投稿

初開花 ゼラニウム 白系

イメージ
諦めていた鉢植えの開花です。3年でしょうか。ただ葉っぱだけがが増えて捨てるに捨てられず、

パクチー 壮絶デビュー

イメージ
パクチーといえば好き嫌いの第一位に上げられるのではと思える。テレビなどで芸能人がどうしても無理という人が多かったから。

WordPress テーマ 「Spun」

イメージ
おととい変えたばかりなのにまた変更。 こんなにポップなのがあったもんで。 飽きやすいかなぁ。

付属のスープは半分使って残りを…

イメージ
袋麺とか生麺とか市販の麺にはスープが付いてきます。それを我が家では半分しか使わない。二人なので一つでよく一つは残る 。それを麺ではなく色々なスープに使う。既にメーカーさんが苦労してスパイスなど色々調合してあるのでそのまま使える。冬の間自転車通勤できないのでその分夜の炭水化物は控えようかと思い、主食は具多目のスープにしています。 これは水餃子のおまけスープ。隠し味にチーズを少し入れると溶けてしまうので見た目には分かりませんがコクだしには効果大です。 これはグリーンカレー風ラーメン。スパイスが香ばしくて唯のキャベツがとても美味しくなり食が進みます。 これは味噌ラーメン。豚汁風ですが麺スープの方が深みが出ます。おろし生姜などをプラスすると風味も良いです。 トムヤムクン風袋ラーメンのスープで魚介など

そそる1杯

イメージ
「飲み干す1杯」 とは味に自信ありの名コピーですね。良心的なのは成分表の下に、 「食塩相当量:5.6g」 とあります。日本人の平均塩分摂取量8gをはるかに下回ってますがWHO的には倍近い。健康のためには一日の塩分摂取量これで限界。

Ultra Wi-Fi 007z 意味ないじゃん

イメージ
規制だらけで使えないUltra Wi-Fi 007z。 12~13時は100Kbps前後に規制 18~21時は動画サイトのみ規制 21~1時は100Kbps前後に規制 1~3時は動画サイトは規制 使いたい時や使いたいものには使えないってことですよね。 意味ないじゃん。 解約しても違約金を摂られない、2年縛りが解ける、TheDay=12月10日。早速近くのSoftBankで解約に。 やめる理由とか感想を聞かれるかと思いきや、 「捨てるなら置いてけば?」 的な店長さん。 何も聞かないのは苦情が出尽くしてるから?。 持っていても何の役にも立たないので置いてきたさ。 もしかしたらiPhone3Gのように下取りあるかなと期待しましたが、残念0円。今思えば電源は使えたかも...いやアップル派だから使わないな。(-_-;)  昨日は12月11日。去年の雪を思い出させる12月。更に今年はもっと雪が多いなどと長期予報が追い打ちをかける。 現実は意外に暖かめで、先週も午後になっても太陽が頑張るので妻が乗り気でサイクリングに。 昨日も太陽が顔を出していたのですが、長期の雪予報がでて気温が氷点下になりそうなので先にタイヤ交換だなと。

非健康食はオヤジのせい

主婦や妻は健康食の理解度は意外に高いようですが、家庭で健康食が促進されない。 どうも家族の反対がその理由らしい。 好き嫌いですね。 主婦は家族に喜ばれるないものを作りたくない。残ると不経済。おまけにブーブー文句や、料理の才能までとやかく言われたら意気消沈もしかり。そんな時、夫君の援助や強力が期待されるのだが、実はこの夫君が諸悪の根源。一番幼稚で我儘なのはオヤジらしい。 困ったもんです。