投稿

可愛い

イメージ
可愛いとは。 大きいよりは小さい。 とんがってるよりは丸い。 硬いよりは柔らかい。 ツリ目よりはタレ目。 萎んでるよりは膨らんでる。 賢いよりは無邪気。 美しいよりも可愛い。 ただただ、可愛い。

苧環

イメージ
水道の普及率を聞くと辛いですね。被災地の事を忘れて暮らしたい気持ちと忘れたら申し訳ないという気持ち。常に地震のように揺れながらも結果普通に暮らせてしまう自分...。 庭に苧環(オダマキ)が咲いています。とても増えやすい様で気がつくと庭のあちこちに様々な苧環が咲いています。写真は八重です。ホオズキのような蕾も可愛いですね。

蕾み

イメージ
花って綺麗ですが、ときには蕾のほうが可愛らしく見える事もあります。 去年植えた壺サンゴが順調に育っているようです。(^ω^)

サイコン紛失

イメージ
昨日帰宅したら自転車のハンドルにあるべきモノがない事に気づきました。サイクルコンピュータです。 今朝早速、昨日の道のりをなぞっていたら中野の実業高校付近の側溝鉄格子上で発見。その姿は、内側のアクリルが割れ、裏返しの状態で車に踏まれたようです。液晶がイカ墨状態。で諦めるしかないようです。 僅か、一ヶ月の命でした。(T ^ T)

連れチャリ ストライダ(STRIDA)

イメージ
ご夫婦連れチャリ。 カッコイイし、オシャレだし、エコだし、ヘルシーだし、何より仲良しが一番嬉しい! 場所はチェンバロ前です。

千年〜鯖石 往復コース

イメージ
妻チャリ。 千年-小栗山-松木平-大沢-石川-鯖石の平川沿いコースで、帰りもまったく同じに。これくらいなら慣れっこの様子。積算走行距離も350kmを超えました。 鯖石駅近くの平川。スキー場のほぼ全コースがみえます。が見えます。 馬がこっちにガンを飛ばしています。 傍まで来たらサイズダウン、なんとポニーでした。  

先生

イメージ
ふと。 小学校時代からの先生を思い出してみる。 小学校。全学年12クラス。 対馬先生、下山先生、竹内先生、宮本先生、棟方A先生、棟方先生B、三上先生、小山内先生、長利教頭、片岡校長、小野先生、用務員さん 中学。約20クラス。 中野先生、今先生、梶野先生、中村先生、片岡先生、小野校長 高校。?クラス。 佐藤先生、大瀬先生、雨森先生、中村先生、棟方先生、野村先生、工藤先生、清藤先生、野呂先生、秋田先生、鈴木校長、 小学校はほぼ完璧、即座に思い出しました。 中学校はほぼ駄目。あまりいい記憶がないのかな。 高校は楽しかったのに、思い出すのに最も時間かかりました。他に顔は出てるのに名前が思い出せない先生が沢山。 やはり老化ですね。古い記憶の方が明確。食事も昨日までは分かるけど一昨日何を食べたかは思い出せない部分がある。 いつも新しい事にチャレンジしてるつもりだが、やがて、思い出だけで生きるようになるとしたら寂びしい。 自宅の玄関です。ほぼ北向きで暗い悪条件の中でも毎年花を咲かせる名も知らぬ植物。たまには写真を撮って公にしてあげようかと。