モカ VS キリマン
よく聞かれるのは 「モカとキリマンどっちの酸味が強いの?」 どちらも良い酸味を持っています。 ------------------------------ モカはモカ独特の香りや味などが売り。 つまりモカらしさを楽しむコーヒー。仮に酸味を抜いてもモカらしさは残ると思います。 ------------------------------------ 一方キリマンジャロは甘味も苦味もコクもありますが、酸味を抜いたらキリマンだと判らなくなる方も多いと思います。 どちらかと言えば酸味を楽しむコーヒーだと思います。 ------------------ お分かりでしょうか? どっちも美味しいコーヒーなので酸味だけで選ぶのは勿体無い。もし酸味の強いコーヒーを飲みたいだけなら、 「酸味の強いおすすめコーヒーはありますか?」 と聞いてみるのもいいかもしれません ※ 浅煎りのコーヒーは酸味が出やすくなります。深煎りは出難いです。苦味はその逆になります。