投稿

コーヒーの香りがない?

自分でコーヒーを入れている方。 最近コーヒーの香りが弱くなった。 あるいは全く匂わなくなった。 と感じることはありませんか。豆がかわったのか。淹れ方が悪いのか。豆をかえてみようか。脳とメモリーに関係あるようです。  人間の五感は何のためにあるのでしょう。本来身を守るためにある筈。苦いものは毒で、すっぱい物は酸化・腐敗していると先祖からDNAに受け継いでいる。 最初にコーヒーを飲んだときは苦い。 苦い=毒。『コーヒーの苦味=毒』の可能性がある。しかし心地よい風味もあるな。 更に飲んでみたが、腹痛も起こらなければ苦しくも無い。 ならば『コーヒーの苦味=毒』ではない、 これは安全だなと学習する。 脳は、これから先も沢山の毒を判断しなければならない。よって脳は貴重なメモリーの無駄を省く為、メモリーから危険ではない『コーヒーの苦味=毒』を消してしまう。味ばかりではなく、 自分の部屋の匂い 香水 などの匂いもメモリーから消されていきます。他人の部屋は匂うが自分の部屋は匂わない。お気に入りの香水はどんどん匂いが弱くなって、つけ過ぎになっていくわけです。コーヒーも初めはいい香り!と思っても毎日同じコーヒーを淹れていると香りは弱くなり(実際には弱くなっていない)、やがてしなくなる。特に男性は車のスタイルだけでなく性能や燃費にもかなり煩い。そしてコーヒーにもこだわる。こだわりは必ずしもプラスに働くとは限りません。  たまには違うコーヒーを淹れたり飲んだり、或いは紅茶や他のものを試してみては如何でしょうか。偏らない様にするわけです。脳のメモリーをリセットできるかも知れません。

決定版 オーダー伝票差し

イメージ
カメラを見ながらなの操作で手元はおぼつきませんがいたってスムース良好です。 ・ ケースは薄いアクリル板(薄いので撓って折れにくいし安い)

コーヒーの布フィルター 作ってます

イメージ
まず綿付きネル(布)をチェンバロオリジナル型紙でこの形に切り抜きます 糸通しと木綿糸(太)。ミシンではなく手縫いです。 完成。ここまで5時間かかりました。 小学校の家庭科がこんなところで役に立つのです。(^・^)

水出しコーヒーってどんな味?

イメージ
水出しコーヒーはその名のとおりお湯を使いません。水の温度で溶け出す成分のみが抽出されるわけです。つまり成分が違うのです。

ノギスってご存知?

イメージ
男子は道具が大好き。未だ持っていなものの中に、このノギスがありま す。 自転車のシートポストを交換したいが、サイズが分からない。ネット先生 は正確に計らないとまずいと言っているし、円形パイプの直径はノギスで ないと計れない。ダイソーでは 精密機器 1050円 家庭用 105円 とあるが、ダイソーだから家庭用を購入。いざ、計測! まず、シートポストを引っこ抜く。すると、何やら文字が刻んである。 「...25.4mm...」 なんと、サイズが記されているではないか! ノギス1050円を買わなかったのは不幸中の幸い。 あチャン、チャンっと。

これが、

イメージ
07/31 AM 7:45 -++  これが、  ≫ チェンバロで27年使っている水出しコーヒーを作る器具です。いずれも今は生産されていません。壊したらOUT!なんですが、ホントはもう一台あったんです。少しずつ壊してしまい、今ではやぐらだけが倉庫に残っています。

頂き物

イメージ
07/30 AM 7:45 -++  頂き物。  ≫ お客様からもお花をよく頂きます。ちりばめられたグラデーションが名画のようです。とても美しいいのですがおそらく帰国子女のそれと似ていて何か日本には馴染めない感じをこの花がやや下向きなことで表現している...、 のでは!(ーー;)。 07/29 AM 7:24 -++  熱い唇。  ≫ 「ホットリップス」と呼ばれる、サルビア系の花です。下土手町では日よけがあるので花にとっては日当たりが今ひとつ。チェンバロで花が終わると自宅に持ち帰り、養生し、再び花が咲いたらまたチェンバロに帰るのです。 07/28 AM 7:10 -++  習慣。  ≫ というのは恐ろしいものでテーブルにあるものは私用に用意されたものだと思い、一気に飲み干したが妙に苦かった。これは妙だと尋ねたら妻は 「えっ?! 花の水・・・。」 今まで小花の水揚げをしていたらしい。・・・飲んじまったぜいっ! 07/27 AM 7:56  -++  朝食プラス、  ≫ フルーツ入りプレーンヨーグルト、無調整豆乳、野菜ジュース、ウェルチ、グレープフルーツ、牛乳etc...を毎朝食事以外にとります。若い頃は全部苦手なものでしたが今は美味しく頂けるようになりました。 07/26 AM 8:00  -++  控えめ。  ≫ 紫陽花の花を見つけました。花といわれているのは実は萼(ガク)です。 タンポポの冠毛も萼が変形したものだそうです。このブルーの星型が紫陽花の花です。目立たないけどちゃんと存在している、まるであなたのような花です。(*^_^*) 07/25 AM 8:32 -++  寒い。  ≫ 今日の最高気温予想は31度ですが今は風邪が冷たく半袖短パンでは寧ろ寒いです。皆さん夏風邪注意ですよ。 写真は、砂利に生えてきたソリダスターです。ウチの花は皆根性あります。因みにセイタカアワダチソウとアスターの雑種だそうです。私は「セイタカアワダチソウ」という音に無条件に反応してしまいます。 07/24 AM 8:17 -++  居候。  ≫ 何処からともなく...