投稿

味見は一回

04/28 PM 9:04  -++  味見は一回。  ≫ よくプロの人はこう言う。多くて二回と。でも最近なんか納得行かなくって、一日中味見してます。もう少し美味しくなると、おもうんだなぁ~。明日もがんばろっと。

牛とコーヒー

イメージ
04/27 PM 8:26 -++  コーヒーと牛。  ≫ きっと売れるとふんだから作ったんだろうとは思うけど、う~む。そう言えば牛柄のコート着てる人もいたっけ。 04/26 PM 8:49 -++  こんなの見つけました。  ≫ こんなの見るとすぐ欲しくなるんです。ところが最近仕入れたその筋の情報によると、衝動買いは心の病気だそうで。大分前とはいえ私はかなりの重症だったようです。も、もちろん今は治ってますけど(^_^;)。

シンク上用水切り 人工芝がGood!

イメージ
  厚さ19mm、300mmX300mmのジョイント式人工芝4枚(グレー)が水切り棚にピッタリ収まった。水切れは抜群で

水出しコーヒー

イメージ
ここ弘前では、1980年創業以来水出しコーヒーを続けている店はチェンバロだけだと思います。当時から水出しコーヒーは幾つかの店がチャレンジしていますがやがてただの飾り物になってしまうようです。 その頃、日本の水出しコーヒーは高級なイメージを打ち出しており 普通のコーヒーの2倍から3倍の値段でメニューに載っていました。当時私は25歳の若輩。水しか使わないコーヒーが高価なのはおかしいと無謀にもレギュラーコーヒーと同じ価格でメニューに載せました。高級感という付加価値を捨ててしまったのです。同業からは冷たい視線があったと推測されますがおかげさまで今も続いています。

SELESTION UL6 とか。

イメージ
店のオーディオシステムです。 スピーカー: SELESTION UL6 現在の セレッション のスピーカーとはスタイルがかなり違う。木目のクラッシックなデザイン。

普遍性 II

イメージ
は大事な要素の 一つだと思います。しかし、ことコーヒーに至ってはその味はいつも違うし、人間の舌も体調もいつも違います。それが悩みの種。人はうまいコーヒーと変わらぬコーヒーなら、どちらを選ぶのだろうか。おそらく変わらぬうまいコーヒーを期待するのでしょう。うまいコーヒーはなんとか出来たとしても、変わらぬコーヒーは難しい。人の顔色で直前の食事や何やらすべてを推測するのは難しい。

靴は連日履かない

買おうと思って。店で履く。靴は24時間放置すれば、水虫菌等が死滅するらしいから2足を一日置きに履き替えている。一年以上になるのでさすがに草臥れてきた。靴屋さん(量販店)で一時間近く迷った挙句に買ったのはイチキュッパのスニーカー。替えは最後まで見つからなかった。新入荷を期待して来週また行ってみようと思う。