投稿

iPhone 反応なし

今朝、 いつもの様に目覚めとともにiPhoneチェック。 ところが全く反応なし。 電源もホームボタンも同時おしも一切反応なし。 PCにUSBでとりあえず接続し、放って置いたらいつの間にか復活していた。 早速ITuneに接続したが暫くしても同期を終了しない。 「同期をキャンセル・・・」 だれがキャンセル? もう一度ITuneを再起動してiPhoneをUSBで接続。こんどは普通に同期終了。 google先生に聞いてみたら、外部から着信すると即、復活するらしい。あるいはホームボタンと電源ボタンを数十秒長押しするとアップルマークが復活するらしい。

エコカー購入補助金

エコカー購入補助金なるもの。 「13年超のお車を廃車に・・・」 「車齢13年超車から平成22年度燃費基準達成車へ・・・」 すると、25万円オマケしてくれるそうな。私は20年乗ってるので文句無くクリアー。 そこで、薦められたのが 「日産マーチコレット12s#」 っ てヤツ。もともとマーチは大好き。DOHCエンジンに内装キレイ(特にインパネまわり)も構造・形状も文句なし。モデルチェンジがあるらしく在庫処理も兼 ねているのか、通常マーチの相場は120万円。特別仕様車で99.75万円に、更に補助金で-25万円で74.75万円とくれば当然食指は動く。120万 の軽自動車より40万も安くなった感じ。自動車税の差も取り戻せる。 キマリ。 マーチに決めた。例によって私は自分で車を買うのが苦手なので、早速ネゴシエーターに連絡して見よう。

愛車の寿命

イメージ
平成1年 フェスティバ アイシア。 20年乗っちゃいました。走行距離も9万キロを超えました。鑑賞する車には興味津々ですが自分で乗る車にはあまり興味が無かった。 ので人に頼んで買って貰いました。全く見もしないで予算だけで買いました。 20年も乗ると流石に情が移ります。これといって特徴のない普通さがすきです。特に最近の車には見られなくなった布製シートはかなり気に入ってます。 今年までトラブルも一切無しできましたが遂にデストロビューターがイカレて瞬間タダのハコになりました。なんとか部品を探して今は走ってますが走行距離も10万キロに近づくと不安になってきました。タイミングベルトや何やら・・・ そろそろ買い替えも考えておかないと。mmm... 中古車も色々考えたのですが、結局は 「10万キロ」 がキーワードのよう。コレを過ぎると部品が無くなったり修理にお金がかかって来るよう。 支払い総額50万円の格安車も 走行距離8万だとすると、 残り2万キロで、年5千キロ走る私には4年しか乗れない。 年あたり12万円は寧ろ割高。. 支払い総額100万円の新車は10万キロに達するに頃には20年乗れるので 年額5万円と半額になり超割安。 やはり新車か。

Bell トリトン ソーラー 実写

イメージ
メーカーさんの写真とかは大体こんな感じ。 斜め上からの映像が多い。 実際はどうなのかとても気になる。で以下は実写です。 真横から撮るとこんな感じに。思ったよりもデコッパチ。 正面。 正面の写真もまず無いです。この下側に自分の顔をイメージできるかな? バイザーを外して真横。 この辺で気付いたと思いますが左のトリトンはサイズXLで右のソーラーが普通サイズ。 私は顔が長いので右のソーラーだとモアイ顔に肉まんを乗せた様になる。 左のトリトンはバイザーを付けたままだと消防士のヘルメットのように前後に長すぎる。 現在は消去法でトリトンのバイザーを外してバランスをとっている。つもりっ (^^ゞ。 内側はとてもよく出来ていて頭にフィットするように調節できるのだ。(因みに私のサイズはは55cm前後です)  

MT-keystrokes と Emoddy の 両立

コメントスパム対策としてMT-keystrokesを使ってます。emoddyはコメントに絵文字を入力できる様にするプラグインです。 この両方を使うと「コメントは承認待ち・・・」になって実は何も残らずコメントは消滅してしまうのです。 そこで スパム対策を諦めて楽しい絵文字を使えるようにしたら早速スパムの山。外国語やらエロ意ものやらが短い時間でも目に触れるのは、些か不愉快。 で 不愉快なスパムの為に楽しい絵文字を諦めることにしました。 (とは言っても絵文字使ったのは私だけでしたけど)

注意書き

朝日をあびて白く輝く注意書きステッカー。 かなり使い込んでる椅子なのに貼ったままで、今日まで気付きませんでした。 性格ですね。 4脚全部貼ったまま。今から剥がすと汚くなりそうなので、やっぱりほっと きます。 性格ですね。

シルバーウィークの始り

ですが、もう一つ。穏やかな一日でした。 みんな 国外に行ったのかな。