ロードバイク、タイヤを外さずに傷・穴を見つける

自転車屋さんの水バケツは小さい!(T_T)

私の場合は、ロードバイクなのでフレンチバルブ。バルブの締め方が甘く(特に二段式バルブが苦手)少しずつ空気漏れすることがあります。
そう思っていると実は、キズに因る空気漏れだったりして、走り出してから面倒なことになることがしばしば。
 自転車屋さんはタイヤからチューブを取り出して下のような水の入ったバケツで空気漏れを調べます。私はそれが面倒。タイヤごと水につけて空気漏れをチェックしたいです。
ところが市販品のバケツは長辺が45cm前後と小さいので
タイヤからチューブを取り出さないとチェックできません。

自転車からタイヤを外さずにチェックしたい

自転車の後輪を水に入れてる映像
自転車の後輪を水につけている映像の拡大
プランターの底の穴はビニールテープで塞いでいます。 そこで、 こんなバケツがあると直ぐチェックできます。出かける前にタイヤを摘んでみて 「ん?、何かタイヤが変…」 と思ったら即、バケツの入った水に漬けてタイヤをゆっくり回してみる。バルブごと浸かるので、泡が出てこなければ大丈夫。泡が出て、その箇所がバルブじゃなかったらチューブにキズや穴があるので、修理なりチューブの交換なりをすればいい訳です。

このブログの人気の投稿

テレビに ブルーレイレコーダーを2台つなぐのは わりと簡単

Gmail 通知バッジが消えない→解決

工事費無料! 20A→30A に変えてみた

Time Machine「バックアップを準備中」から抜け出す簡単な方法

スピーカーケーブル 太く短く確実に