貧乏夫婦中齢者有職者世帯

国民年金基金から封書がよく届きます。
中身は勿論加入のススメ。何でも、

平均的な夫婦高齢者無職世帯の消費支出(月)=207,000

だそうです。私の正直な感想は
「すんげ~!」
です。私の父が聞いたら腰抜かします。中でも 交際費その他が 5,3498円 ってなんじゃ?!。
因みに我が家の場合、

貧乏夫婦中齢者有職者世帯の消費支出(月)=124,000円

となる。内、食費が57,000円と高額だが他は全部平均的高齢者無職世帯の足元にも及ばない。国民年金の受取額は夫婦で凡そ11万円(月)しか無い。だから年金基金に加入しろと仰るのだが、

掛金 毎月55,085円

払えと言うのだ。チョチョイと計算してみたら貯金するのと大して変わらない。毎月55,085円もどっから捻り出せと仰るのか。そんな余裕があるのならもっと率のいいことすると思うんですけど。

Popular Posts

テレビに ブルーレイレコーダーを2台つなぐのは わりと簡単

Gmail 通知バッジが消えない→解決

工事費無料! 20A→30A に変えてみた

エクステリアの目隠しなど