ネットでヨンゴッパー 圧力鍋

少し前になりますが我が家にも遂に圧力鍋が導入されました。ネットの売れ筋は¥1,3000ですが、ためしに4.5リットル¥4,580の安物を購入。
実際に使ってみて何支障もなく使えているようなのでよしと。
使い方は沸騰したら、弱火にし、適当な時間で、日を消す。気圧が下がったら蓋をあける。(安全になるまで開かない)
調理時間が短くなると思われがちですが、そうではなく、加熱時間が短くなるのです。そして調理温度が高くなる(最高120度位?)。簡単にいうと、
・ ガス代が半分位ですむ。
・ 高温調理が出来る
この二つがメリットだと思います。



ジャガイモは形が残っているのに味の染み込みがよく、鶏は肉が骨から簡単に離れ、軟骨まで食べれる。


ところが、普通のスライス肉はパサパサになってしまいます。角煮などの塊肉がいいようですね。

-- -- --

Popular Posts

テレビに ブルーレイレコーダーを2台つなぐのは わりと簡単

Gmail 通知バッジが消えない→解決

工事費無料! 20A→30A に変えてみた

コーヒー 飲み方 マナー