5年ぶりの免許更新 変更あり

初めて弘前自動車運転免許試験場での更新です。
配送されたハガキには
「受付時間 8:30〜9:45」
とある。私の勝手な想像では10:00から講習かなと。8:30では待ち時間が長すぎる。念の為9:00でいいかな?
行ってみると、まずは自動機に免許証を突っ込んで、暗証番号を二つ作成する事から始まり、ベルトコンベアーの製品の如く、次から次へと窓口やらカウンターやらと移動させられ、流れ着いたら9:10。9:20〜すぐ講習。10:15には終了。前回は弘前警察署だったので、こちらの手際の良さに驚く。やはり専門店は違う。
出来れば、
受付時間だけでなく講習時間の案内も欲しい。其れとも人数がまとまれば、随時講習かもしれない。
変わったのは免許証も。

• 本籍地の表記はなし
プリントは消え埋め込みICに。将来は現住所も消す予定とか。

• 普通免許から中型免許に
今どきの普通免許は車両重量5t未満最大積載3t未満乗車定員10人以下、18才以上。私のようなおじさん達の免許取得時は8t、5t、10人以下。今だと20才以上経験2年以上。
なので、今私の免許は「普通」から「中型」
になった。そういえば父の普通免許には大型バイクがついてたようなきがします。


Before

After

Popular Posts

テレビに ブルーレイレコーダーを2台つなぐのは わりと簡単

Gmail 通知バッジが消えない→解決

工事費無料! 20A→30A に変えてみた

エクステリアの目隠しなど